スタッフ紹介
※他訪問診療スタッフ3名が在籍しております。
歯科医師 渡辺
【経歴】
東北大学歯学部・東北大学大学院歯学部研究科卒業
【好きな言葉】
幸福
【仕事に対するモットー】
「どのような治療を行えば、患者さんが幸せな生活を送れるようになるか」を常に考えること。
平常心で丁寧な治療を心掛け、謙虚な心を失わないこと。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
痛みがなくなりました。ありがとう。
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
歯を1本1本治すことに留まらず、治療を通して患者さんの生活・人生に貢献していこうという視点を強く持ち、治療を行っていること。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
治療後に患者さんが喜んでくださった時。
歯科衛生士 西
【経歴】
日本歯科大学新潟短期大学卒業
【仕事に対するモットー】
- なるべく苦痛を感じることなく治療を受けられるようにする。
- お口の中が全身の健康につながることを患者さんが理解され、自ら予防に取り組まれるようお手伝いしていくこと。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
辞めないでね。
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
予防に重点を置いているところ。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんの健康のお役に立っていると感じるとき。
【最後に、院長はどんな人?】
優しい
歯科衛生士 木村
【経歴】
歯友会歯科技術専門学校歯科衛生士科(現:明倫短期大学)卒業
【好きな言葉】
感謝
【仕事に対するモットー】
患者さんに自分のお口の中の現状や問題点を理解していただけるよう、詳しい説明を心がけています。また、患者さんの背景を知ること、コミュニケーションで治療に対する不安感を取り除くこと、そして再び定期検診に来ていただけるような安心感を持っていただけるように心がけています。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
「いつもきれいにしてくださってありがとう。またお願いします」「きれいにしてもらった歯をいつまでもきれいにできるようまた頑張ります」と声をかけていただいたときは嬉しかったです。
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
患者さんにとって一番良い治療方法を一緒に考えていくことだと思います。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
治療終了時の患者さんの笑顔、検診後に「またよろしくお願いします」とおっしゃってくださるお言葉や笑顔にやりがいを感じます。
【最後に、院長はどんな人?】
セミナーや学会参加など、勉強熱心な先生です。
歯科衛生士 五十嵐
【経歴】
大垣女子短期大学歯科衛生士科卒業
【好きな言葉】
一期一会
【仕事に対するモットー】
患者さんの気持ちに寄り添い、患者さんにとってよりベストな医療の提供のお手伝いができるように、衛生士として日々勉強しながら頑張っていきたいと思います。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
訪問に伺った患者さんから「ありがとう、また来てね」と言われて。
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
むし歯や歯周病などの治療だけでなく、予防やメンテナンスにも力を入れている医院です。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんに喜んでもらえて、笑顔になってもらえたとき。
【最後に、院長はどんな人?】
とても勉強熱心な方だと思います(日々研鑽されている姿は、見習わなければと思います)
歯科衛生士 髙橋
【経歴】
日本歯科大学新潟短期大学卒業
【好きな言葉】
一生懸命
【仕事に対するモットー】
患者さんの気持ちに寄り添った診療を心がけています。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
歯のクリーニング後「きれいになった」「さっぱりした」「気持ちよくてウトウトした」と言われたとき。
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
患者さんの話をよく聴き、その方の希望に添った最善の方法で治療を行っているところです。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんのお口の健康を共に喜び合えたとき。
【最後に、院長はどんな人?】
常に向上心を持ち、勉強されています。患者さんのために努力を惜しまない先生です。
歯科衛生士 中澤
【経歴】
歯友会歯科技術専門学校(現:明倫短期大学)卒業
【好きな言葉】
ありがとう
【仕事に対するモットー】
訪問診療でお年寄りの方々との関わりが多いのですが、お話にしっかり耳を傾け、笑顔で接するよう心がけています。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
「ありがとうね。また来てね、待ってるね」
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
患者さん一人ひとりのことを考えて予防・治療を進めるところ。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんが笑顔で迎えてくださったり、「ありがとう」と言ってくださったとき。
【最後に、院長はどんな人?】
優しい方です。
歯科衛生士 五十嵐(ま)
【経歴】
日本歯科大学新潟短期大学卒業
【好きな言葉】
和顔愛語
【仕事に対するモットー】
痛みや恐怖なく受けられる歯科治療を提供すること。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
「ありがとう」
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
患者さん一人一人に合った治療を提供するためにカウンセリングを行い、患者さんと共に治療方針を決定するところ。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんが笑顔で歯科医院を後にされた時。
歯科助手 橋本
【好きな言葉】
思いやり
【仕事に対するモットー】
患者さんの不安や緊張を軽減できるよう、常に笑顔で接するように心がけています。また、安心・安全、スムーズに治療が進むようにアシストをしていきたいと思っています。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
「ありがとう」
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
親切、ていねいな対応。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんの笑顔を見たとき。
【最後に、院長はどんな人?】
患者さんとの会話を大切にしています。
歯科助手 韮沢
【好きな言葉】
諦めない
【仕事に対するモットー】
どんな時でも笑顔で接する。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
「ありがとう」
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
一人一人に対して丁寧な対応をしているところ。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんに喜んでもらえた時。
歯科助手 嶋津
【好きな言葉】
和気あいあい
【仕事に対するモットー】
患者さんが安心して治療を受けられるような、雰囲気づくりを大事にしたいです。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
笑顔がイイ!
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
先輩や上司に相談しやすい。みんなが親身になってくれる。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんの表情が不安から安心に変わった時。
事務長 青柳
【好きな言葉】
思い立ったが吉日
【仕事に対するモットー】
「3M(無理・無駄・ムラ)をできるだけなくし、患者さん・スタッフ・医院にとってより良い環境になるように改善する努力を怠らない!」を心がけています。
【患者さんから言われて嬉しかった言葉】
電話口で「素敵な声ですね」との言葉をいただいた時。(笑)
【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
まだ新人ですのでしっかりとは掴めていませんが、歯科の三種の神器と呼ばれているCT・マイクロスコープ・口腔内スキャナーが揃っている事は魅力の一つだと思います。
【やりがいを感じるのはどんなとき?】
多少なりとも環境が改善され、「以前より良くなったな~」と患者さんやスタッフに感じていただけると、また頑張ろうと思います。